
140cmガールの愚痴

150cm以下、145cm以下の女性はこんなに苦労してるということを訴えたくて作りました。

低身長が仕事をするハードルの高さ

私自身背が低くて頼りない、仕事を任せるのが不安、ちゃんと仕事出来るの?と何回も言われてきた

予習復習も欠かさず、業務内容も同期の中で一番に覚えたのにも関わらずだ。

人は外見で差別することが多い。

 

私は低身長なので、仕事中は身長のハンデをカバーしようと奔走してたのに、バカだと言われて傷ついた - 子育てちゃんねる

 

背の低い女性が苦労してるのを見てきた。俺の上司のことなんだけど低身長&女性だからなめられやすい - 子育てちゃんねる

 

身長が低くても出来る仕事ってどんな職種がありますか? - 身長142cmの主婦です... - Yahoo!知恵袋

 

KAKEN — 現代の社会的達成における容姿の役割-下垂体性小人症を対象とした実証的検討-

 

これらのコメント欄を見て分かる通り低身長はとにかくビジネスではなめられやすい

 

150cm前半でも叩かれやすく美形や童顔だと尚更同性から嫌われやすいから仕事もうまく回りにくい

 

服装も頑張れば女子アナ系の可愛いオフィスカジュアルが似合う150cm前半はいても150cm以下になるとお母さんの洋服着てる子供になるためかなり難しい

 

外見で信用されにくいため普通の女性や低身長男性以上に苦労する

このため性格が凶暴なカリカリした女性が多くなる

 

まれに中心人物になれる明るいカリスマリーダータイプの人もいるが常軌を逸した努力とコミュ力が必要であり普通の人間が簡単になれる立場ではないのが問題

 

また高学歴大卒の学歴があっても資格がない場合は前にも言ったが見た目の印象だけではねられやすい

身長140cmの私は就職できますか?大学在学中、内定がもらえず、大学卒業後、就職... - Yahoo!知恵袋

スーツが似合わない、面接官は若手がやることは少ないためより普通~高身長が人気

(おっさんは色気があるエロい女が好きだから)

まだ資格持ちの専門卒のが有利だと思える

 

せめてオフィスカジュアル服を着ない職種がいいと思う。

気が弱い何も持ってない低身長は思い切ってDQNになれ!

低身長で人を引き付けるには3種類ある。

 

能力、顔、家庭環境、性格、リーダー能力が全て平均以上で尊敬されるような人望ある人

 

もしくは

 

顔もファッションも可愛い子(ただし150cm以下はせいぜい20代前半まで)

 

それらが出来ないなら思い切ってDQNになればいい

周りに当たり散らして、仕事だけに生きて、自分以外は敵と思い込む。

舐められないようにする

気が強ければ気が強いほど周りから一目置かれ、好かれる

 

人に好かれるには尊敬される性格になるか、お洒落で可愛い子になるか(20代前半まで)、思いっきりわがままになり我を貫き通して強さをアピールするかのどれかしかない。

低身長女性が以前と比べて人気なくなった理由

  • まとめサイトによって2chのカジュアル化で低身長叩きを目にする機会が増えたためそれに影響されている
  • 元々ミニモニ。以降から需要がなくなっていたが、中国・韓国の高身長アイドルブーム、矢口や板野、キンタロー、によりチビ=悪いと叩きの風潮が出来た
  • 全体的な経済不況により男性は女性を精神・経済的に養える余裕がなくなり、女性も自立を求められるようになった。低身長女性はマスコットみたいな外見のため無意識に自立してない、甘えてる、真面目じゃない、稼げないと思われて人気が低下。おたくに限らず以下のような男性が増えて頼りない女性は嫌われやすくなった
  • togetter.com

 が大きいとおもわれる。

 

これを言うと低身長でも人気有る子はいるよ!と反論が出る。

しかしそれは

  • 顔がロリか人形系か童顔の顔
  • そうでない人からでも思わず守りたくなる可憐さと可愛さ
  • 手足・首が長くて小顔
  • 家庭環境が良い
  • 20代前半まで

と全て揃った子だけである。そんな子は芸能人出ない限り滅多にいない。

恋愛はともかく結婚を考えると身長で断られるケースも多々ある。

今の時代は身長がないと難しい時代だ。

低身長は自分のことをちっちゃくて可愛いと思ってるか?

思ってない

 

仕方ないから小さくて可愛いキャラをやってるだけで本当は高くなりたかったと思ってる

低身長を一見取り柄にしてても本当はコンプレックスで一杯のため自分より低身長がいたら今まで言われたことを言ってここぞとばかりにいじめる

 

今の時代は女でも高ければ高いほど有利

ダイエットやお洒落などの努力が実りやすい、視界が広く見渡せて、同性から好かれる

仕事でも身長だけで不利にならない、異性にも好かれやすい、服で自信を得やすい

 

150cm以下の低身長は仕事より若さを活かして婚活をするべき理由

人間として馬鹿にされることが多いが社会に出るともっと身長の影響が大きいため

 

・仕事で役に立たないことが多い

出来る職種がかなり限られる上に、気の強さや体力、顔、能力もあるがマスコットとして活躍できるうちが花で、それ以降は正社員としてはせいぜい30歳までしか働けないことが多い。

職場でいじめられやすい、年下から舐められる、新人と間違われやすい、異様な外見のため出来る仕事の種類もかなり少ない。

能力に問題なくても面接ではねられることも多い

またオフィスカジュアルが全然似合わないため

 

・劣化が早い

顔もそうだし体力面の低下が激しい。

 

・子供を育てられる時期が短い

体力がないため体力がある20代前半が一番。

 

・社会人として一人で自立したり、遊べない

一人旅、一人バー、一人で電球を変える、一人で出歩くなどをすると危険だったり不審がられたり、事件にまきこまれやすい

一人で出来ることが圧倒的に限られるため常に人に頼らないといけない

でもうかうかしてると周りが結婚する中生き遅れて普通身長よりもハードモードで生きないといけなくなる

 

・学歴が逆に悪影響

学歴はいらない。高学歴であればあるほど同レベルの男性に低身長好きがいないため、逆にチャンスが減る。また自分より上の学歴の女性を好む男性もいない。高卒以降は完全に無駄。

せいぜい婚活しながら男性受けの良い専門学校に行く程度にして4大は完全デメリットになる。

 

・需要がガクッと減る

また高校以降は低身長女性の需要がかなり減るためアイドル並みに可愛くてあざとくないと本当に厳しい。この頃から高身長女性の人気が更に高くなる。

若さを活かせるうちに勢いで結婚した方が良い。

スタイルと色気がない分25歳以降は絶望的。一気にお姉さん通り越しておばさんになる。

 

・子供を考えてフラれる

子供を考えて結婚破棄される人もいるため若さで何でも許される20代前半までに結婚する。

 

・狙える層が少ない

150cm前後なら

ゼネコン・消防士・オタク

147cm以下なら

一部のマニア受け

両方いけそうなのは

気が弱い童貞

180cm以上の痩せてる気が弱いブサメン

(自分が気が強いタイプだと尚良し)

 

どっちにしろ勝率低いのは

商社・銀行・広告・IT・コンサル。

これらの業種の男性は長身スレンダー好きが多いから。

 ITは低身長男性多いが、プライドが高い人が多いため同族嫌悪で低身長は人気がない。

それと年下男性も難しい。同世代よりも10歳前後上の年上がベストで

年齢も35歳±1歳までが良さそう

 

【理想】

高卒で婚活をして理想は10代。せいぜい20代前半までに結婚。出産。

若いお母さんになって周りを見返せ!

 

身長で人生は決まるから低身長は結婚が早い

女性は美醜で人生が左右されることは珍しくないが、

それを更に決定づけるのが身長だ。

 

学校では主に容姿でカーストが決められて、

高身長で美人もしくは気が強い、よく喋り、お洒落な子はカースト上位。

低身長はスポーツが一番出来るとか勉強が一番出来るとか誰よりも秀でた特技があればカースト中(上位にはなれない)になれるが、

凡程度の能力だと一気にカースト底辺だ。かといってオタクはチビをここぞとばかりにいじめるからオタクとも仲良くなれない。孤独にしかなれない。

 

背が低いと25歳以降の年齢相応の遊びが出来ない。

都内のバーに行っても子どもっぽくて似合わない。

高級ホテルでもびっくりされる。

まして一人旅なんて海外は勿論、日本でも不審者扱い。

 

160cm前後の男性は外見によってはそこまで言われないが、140cm前後の女性はどう見ても子どもか老人なので全く似合わない。

この点から25歳ごろになると一気に高身長や普通身長のブスにも格段に劣るくらいだ。

美人でも低身長だとかなりつらい。

miwaや近藤真理恵でも厳しいと思う。

25歳~40歳前後は高身長美人が一番モテる時期と反比例してチビ人気は地に落ちていく。

今まで幼さでカバー出来てた部分が一切なくなるので、

周りが年齢と共に技術(ファッション、メイク、色気)を身に着けてそれが相応の効果を発揮するのに対して、低身長は技術を身に着けても身長と顔と雰囲気のギャップがどうしても生じて効果が無為になる。

もちろん同性からも完全に見下される。

このため管理職にもなれない。

 

外見のことばかり言われて外見重視の生き方をせざる得ないから精神年齢も低い。

このため勉強に精を出す余裕がなく高学歴自体少なく、学歴以外の全てを兼ね備えたマスコットか、DQN集団に紛れるか、引きこもり人生を送ることになる。

大金稼いだって「チビ」のコンプレックスは晴れない。

独身でバリバリ稼いでも低身長だと惨めさが増すばかり。

ただ一つだけ言えるのはアメリカやヨーロッパでなくて良かったというだけ。 

 

ここで反論があるとすれば「低身長をいじる人なんてまともな社会人ならいない」という反論。

しかし身長でパッと見て「大人」に見えない。だから舐めて普通の身長の人にはやらないことをする屑なんて一杯いる。

反論する人はそれを知らないだけ。

また低身長も悪いのは自分、と思い込んでるから周りに訴えない人も多いからだ。

 

だから低身長は早々に結婚して子供中心の人生を送って「女」「出世」から早々にリタイアする人が多いのだと思う。

子供をたくさん産んで現実から引きこもるように。

子だくさん=幸せを証明するように。

 

低身長はモテるというより、若さを失ったら何も残らないから危機感で早く結婚してそれが数字となって現れているのが真実である。

今は低身長女性も低身長男性もチビはモテない、舐められやすさは変わらない

知恵袋で見たこの記事が忘れられないので紹介する。

 

なぜ女性は低身長の男は無理だと思っているのに、身長なんて関係ないよ... - Yahoo!知恵袋

この記事は低身長の男性が投稿した質問で、「女性のほとんどが低身長が嫌いと言ってるのに口では身長は関係ない」と言う矛盾が気になるという記事だ。

 

身長なんて関係ないよと回答が寄せられたが、

質問者の男性コメントは

「残念ながら、身長について現実でも言われています。
男子には毎日のように背について馬鹿にされたり、初対面で見下したような態度を取られたりしますし、顔を合わせるたんびに身長について指摘してくる女子もいます。
あと、私と同じような容姿の人(性格はすごい優しい)も同じように馬鹿にされてるのを見ると、やっぱり内面の問題ではない気がします。
回答、ありがとうございました。」と返答していた。

この男性が私と同じ目に遭っていてびっくりした。

 

それとこちらのブログ

空と虹と恋と チビ自身が語る「チビの男は性格が悪いわけ」

 

 イジメや喧嘩に限らずさ、男はただ低身長っていうだけでランクの低い人間のように見られて「隅で目立たぬように小さくしていろ」みたいな扱いを受けるんだよ。
 だからチビの男は、とにかく自分から前に出て頑張ってデキるところを見せないと、一人前に扱って貰えないんだよね。

 

少なくとも私の周囲の“チビ”たちは、とてもおとなしいか、出しゃばりと思われるほど元気すぎるかの、両極端でしたね。

これは低身長女性も全く同じ。

陰キャラ系か、コミュ強リア充の他に、自己中で計算高い腹黒モテ子、女性性を毛嫌いしてなんにでも噛みつく狂犬系が加わる。

 

低身長の女性は男性より恵まれてると何故か言われるが、

女性だからって何も言われないわけはなく、ここで何度も書いた通り、

ちょっとでも老けてたり、ちょっとでもブス、ちょっとでも大人しいと男女問わず全力で周りから叩かれて友人さえ出来ない。

スタイル補正がない分、外見の欠点が目立ちやすいから。

身長に関して卑屈にならない教育をする家庭環境、顔が身長に合った顔、可愛がられる計算高さ(天然や馬鹿は舐められる)、会話しても会話しなくても総じて可愛いというハードルを越えないと低身長は許されない。

唯一存在が許されるみんなから親しまれるマスコットアイドル枠になれないのだ。

これは日常でも職場でも同じ。むしろ女の立場が弱い職場の方こそ大変。

それでも身長の要因は大きく舐められたり嫌われやすい。

女は低身長でもいいという風潮は153cm前後までで、それ以下は悪いとはっきり言われる。むしろ今の時代170cmまでは無条件で受け入れられるくらい女の許される身長の基準が変わってきている。

 

低身長男性はお金があれば結婚出来るが、女性は外見で決まってしまい、その後も男性からの恋愛対象ジャッジが全く変わらない。(男性は好みのタイプが最初から一貫してほぼ変わらないため)

また結婚は子どもを考えるとお断りされるケースが多い。

 

モテでは170cm以下の低身長の男性からは需要あるじゃんと何故か言われるが、

低身長の男性はプライド高い人が多く「低身長女性を選ぶのは負け組」と同族嫌悪で思ってるため、自分と同じ160cm前後か、逆に高い170cm以上女性を選ぶ傾向が最近は強い。

低身長でもオタクや秋葉系の男性なら20代前半までで顔がロリ顔で可愛ければ可能性あるが、オタク自体男尊女卑の考えを持っていてコンプレックスを女で発散するモラハラ予備軍が多く対等な付き合いが出来ないためお勧めしない。

平均的な170cm以上の男性は小さいのが好きと言っても何故か150~163cmまでの子を選ぶ傾向が強く、150cm以下には滅多に来ない。

だから一部の150cm以下女性は力づくでも唯一まあまあ需要のある180cm以上の気の弱いブサメン狙いになる

理由は180cm以上のブサメンは身長をもってしてもモテないという致命的な欠点持ちで周りからの需要がないかつ、自分がでかいから小さい子はまあいいかと思ってくれる。

あと子供産んだ時に身長が相殺されるかもという期待。

これがイケメンやフツメンだとモテるからチビ女に来ない。

そもそも180cm以上の男性でモテないのはほとんどいないのだけど…。

 

やはり今は男女ともに低身長は不利ということが明らかになったと思う。

「一昔前は低身長女性は低身長男性より”は”マシ」という風潮があったが

今はない。

男性はお金を稼げれば男女問わず尊敬されるが、女性は外見で全て決まるからその後の挽回が難しい。

今は男性の方がむしろ楽かもしれない。

 

だからこそ、

相手から総合的に見て「低身長だけどまあいいか」と思わせるような魅力が必要。

そのため人より秀でてないといけない。

対女性だと空気を読んだ同調能力(善悪問わない会話、身だしなみ)と明るさとリーダーシップ能力と仕事能力と特技

対男性だと顔と胸とあざとさ



この記事にもあるが小人症までいくと逆に受け入れられる 

d.hatena.ne.jp/ruisou/touch/20160131/1454221881