低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

150cm以下の低身長の体型タイプとファッション

身長での苦労は絶えないが一番困るのは服装。

 

年々小さいサイズ売り場は縮小され、着物でさえ中古でないとサイズがないありさま。サイズも困るが、

そもそも似合う系統が分からない!

雑誌の組み合わせが全く似合わない!

楽しくない!

毎回年齢不詳と言われてどんな服装をしたらいいかわからない!

 

小学生の服はもちろんおかしいし、

かといって年齢相応の服も似合わない、

でも低身長の最大の武器であるロリータやフリフリも似合わない、

 

そんな人向けにここで系統と似合う服装を考えてみた。

チビの種類

まず小さい子はぽっちゃり巨乳か、ガリガリ貧乳かに分かれやすい。

 

私が思うに

ガリガリ系は生まれつき小さい(ホルモンの問題か未熟児か性分化疾患等)上、運動せず睡眠も浅く、食事が小食だったりタンパク質をほとんど取らない。または虐待や貧困家庭育ち(特に親が食事の栄養に無知、無関心)
ぽっちゃり系は生まれも食事も普通だけど、女性ホルモンが強く生理が早い・もしくは単に遺伝だとになりやすいと思う。性欲との関連性は不明。

また身長は遺伝だと言われているが実際は隔世遺伝だし、愛情・睡眠・運動・食事との関連性もあるので完全一致にはならないはず

その証拠に沖縄の40〜70台は150cm前後の小柄が多いが、

若い世代は東京と全く変わらない。

 

<ガリガリ系>

【手足短い華奢タイプ】1割くらい

肩幅も小さいことが多く骨自体が細いため、実際よりー5cmに見られる。

普通身長の健康体型と並ぶと二回りは小さく見えるためよく驚かれる。

太りにくく一番子供に見られるタイプ。骨格診断だとウェーブ。

一番威厳がないため一番苦労する。大顔でもバランスがおかしいが小顔でも顔が美人でも目立たないというデメリットがある。

体重も軽く、全体的に薄い。凹凸もなくIライン。胸もないため顔が可愛くないと全くモテない。

顔は未熟児にありがちな縦長に長い面長が多い。年齢不詳な人が多い。

子供→老人の流れが早すぎるのが大きな欠点。お姉さんやおばさんの時期は全くない。

メリットは写真映りが単体限定で良い

キャラは腫物か虐められっ子のどれかになりやすい。一生馬鹿にされるのはもう諦めた方がいい

 有名人だと96猫、ひとちび、etsuco

 

良いと思うファッションは

髪:

○20代~30代なら外はねや、刈り上げて上だけパーマ、金メッシュなど派手で特徴あるかなり短め髪(服はモード~青文字系で黒以外の色)か、

頭の上に団子か(アジア系多し)、

帽子やでかいピアスなどアクセサリー+可愛いまとめ髪(青文字系)。

中年だと服の色にもよるが黒髪の簡素なショートや肩上の茶髪でパーマも多い。

 

×シンプルなショートカットは20代、30代だと余計子供っぽく見えてなめられる

ボブパーマはカールが細かく多いとおばさんみたいに見えるため美容師と要相談

大学生風の厚めの黒髪ボブや黒髪ロングもぽっちゃり系と違って小学生か年齢不詳で驚くからせめて茶髪が良い。あと黒だと色的にそこだけインパクトあって全体を通して見た時に体型の貧相が目立つ。

肩くらい~肩下でストレートヘアーも色関係なく重く、悪い意味で幼く感じる。

相当小顔で手足長い人以外駄目。

20~30代でピアス・帽子なしもすごく貧相に見える。

中年だと茶髪のストレートボブは顔とギャップが出て驚かれる。

それと低身長だからと言ってアニメのようなロリ少女ファッション(ツインテールやフリル、ミニスカ、金髪、黒髪ストレートロング)が出来るのは一部に限られている。

ハーフ並みに小顔かつ凹凸ある顔でおしゃれでないとだめ。

少しでもオタクっぽかったり化粧でごまかせない顔だとただのやばい人にしかならない

 

服:

○肌の露出を抑えた柄物が多い派手なカジュアル~モード服(帽子かお団子必須)か、アジアン系統。

20代前半限定で森ガールも。

帽子はつばの狭いハットやニット帽など。

体型の貧相さを適度に隠すような服装が良い。厚手の短い丈のニットに腰高のややオーバーサイズのパンツとか。胸元で切り返しがあると良い。

色味は20代だと漂白したような色味でも可能だが、

肌がくすんでたり25歳以上だとオフホワイトのが似合う。

ミニスカートとスキニーは脚が長くない限り履かないほうが無難。短足がものすごく目立つので20代前半でガーリー系が似合う人以外は避けた方がいい。せめてミモレ丈のスカートがいい。

 

肩が狭いと更に貧相なので上着を着る時期は肩パッドを入れて、その他の時期はストールや帽子、でかいアクセ、雰囲気でごまかす

私がよくやってるのは団子髪か帽子+肩パッド+Cまで盛ったブラ+14-16cmの厚底靴

(ストームが4~5cm、ヒール14-16cm実際高くなるのは9cm程度だけど)+ヒールの高さをごまかすマキシスカート(黒以外)を腰の高い位置で履いてヒールの高さと身長と足の貧相さをごまかす方法。

これやると通りすがりの中傷も減るが言われることは変わらない。

 また20代前半は若さでローヒールで許されても、20代後半以降から高ヒールを履かないと顔とのギャップでより目立つことになるので注意。

 

×

男性らしい服やロック系、全身黒い服、シンプル・地味なカジュアル系(特にTシャツやパンツスタイル)ぴったりした服(特にパンツ)を着ると平均身長と違って、貧乳と体型の貧弱さ(未発達体型で頭大きくて短足)が目立つため、肩幅あって手足が長い人以外辞めた方がいいと思う。

よくローヒールで全身真っ黒かつサイズぴったりパンツのボーイッシュな低身長がいるけど低身長に黒が似合う人はほとんどいないから止めた方がいいと思う。

身長のコミカルさが悪い意味で目立って不気味になる。

かといってくすんでなく彩度の高いパステルカラーもアラサーになると顔とギャップが出るので相当似合う人意外はつらいと思う

あとは下半身の色は統一する。黒スカート黒タイツなら黒靴。ここで目立つ色の靴なんて履くと短足が目立つので注意。

個人的にハイウェストでミニワンピ・スカートも短足と胴の短さが目立つので辞めた方が良い。ハイウェストならロングスカートが良い

 

 

【 小顔で手足と首が長いリカちゃん人形タイプ】1割くらい

超勝ち組です。多少ブスでもモテない子見たことないです。

多分ネットアイドルやモデルとして活躍してるタイプ

他のタイプと違って写真を撮っても実際見ても両方可愛いのが特徴

身長は148cm~155mくらいに多い。

有名人だと近藤真理恵やmiwa、市川美織矢口真里、田中亜希子

 

髪:

茶髪か黒のストレートのセミロングヘアーが多いけど何でも似合う

 

服:

顔が地味なら近藤真理恵みたいな清楚女子アナ系で白・紺など

顔が華やかならcamcanのような甘OLぽくピンク系

ショーパンやミニスカートが多い

 

<ぽっちゃり系>

【肩幅広く巨乳で骨太タイプ】7割くらい

肩幅が広いことが多く、身長より高く見えやすいけど肥りやすい

可愛がられやすいけど年下に見られやすい。

丸顔かつ小顔で、首は短いが手足長く肩幅が広く巨乳タイプが多い(特に沖縄の琉球民族・北海道のアイヌ民族に多い)痴漢に遭いやすい体型。顔が可愛くなくても健康的に見える体型のためモテる。

ただ写真に写る、遠目に見ると手足長くない限りずんぐりむっくりに見えやすい。

またガリガリ系よりも堀が深く、目が大きく、顔が可愛い・美人が多い気がする

声優やオタサーの姫に多い。

ただ何故か関連性があるのか知らないが、肩幅に比例してものすごく気が強い・気性が荒い女性ばかりで結婚すると100%旦那を尻に敷くかかあ天下になる。ルーツとなる沖縄も北海道も気が強い女性が多いから遺伝だろうか。

有名人だと天童よしみ桑江咲菜大亀あすか志村由美

 

良いと思うファッションは

髪:

○小顔で肩幅があればストレートセミロング。

茶髪セミロング巻き髪に白のパーカー、茶ブロックチェックのロングスカートや、

黒髪ストレートセミロングかストレートボブでオタサーの姫みたいな全身黒い服(ガリガリ系と違って貧相になりにくい)

中年だと黒髪ボブが多い

 

×

大人風髪型。バナナクリップで結ぶ、派手な巻き髪など。身長とのギャップがおかしいのでどこかガーリーな要素を残した方がいい

あと頭デカい人や顔パンパンな人は黒でも茶でもボブパーマは辞めた方が良い。そこだけヘルメットみたいになる。

 

服:

○顔に丸みがあるなら女の子らしい淡い色やひらひらふわふわした物が似合う。

森ガールとか、女子アナ系など。

ないなら青文字系カジュアル。脚の長さによってはパンツもいける

×

モード系(特に黒)、コンサバの黒系も厳しい、無理してる感がすごく出る

デカイブランドバック(A4サイズ)も余計低身長を強調してきつい

脚は長くない限り出すと短足が目立ちやすいのでガーリー系が似合う系統以外は避けた方が無難。

 

<その他>

【ずんぐり~普通タイプ】1割くらい

ぽっちゃり系よりも女性らしい雰囲気がなく面長で男顔や濃い顔も見る。

骨太かつ手足が短い場合が多い。

有名人だとたかみな、アンドウミカが近い。

 

良いと思う服は

髪:

○明るくした髪色、ボリューム出すぎないパーマ。派手メイク、茶髪セミロングパーマ

あと黒髪ワンレンボブで赤×黒系の服。タイツに透け感を出すと程よく大人。

 

服:

カジュアル系、派手系、ロック系、モード系。ヒール必須で。

 

×

パステルカラー。ひらひらふわふわしたもの。ノースリ―ブ生足ミニワンピとか。

 

 

 

体型の他に

小顔か大顔か、

顔の種類、

手足が長いか、短いか、

また140cm後半と前半でも似合う服は違ってて

それとカラー診断と体型診断の結果でも多少異なります。

 

150cm以下は学生以降はどうしても印象が

「幼女」「少女」「小学生」「小人」「老人」に固定されるため服が厳しい。

「お姉さん」が絶対ない。

普通に年齢相応の服を着ても違和感が生じやすいのが欠点。だから皆ファッションに悩む。

 

一番身長より高く見えるタイプは

ぽっちゃり系で小顔で肩幅と体格が広い上に手足と首が長い

このタイプは一番得かも

 

 

どの体型にも似合うと思う服装

徹底してて垢抜けてる青文字系(柄物が多く、ニット帽や鞄、靴にこだわりがあるような)など、体のラインを出さないで服が個性的な服装の方がいいと思う。

女性っぽさでなく少女っぽさ+どこかキャラクター感を出すと言うか。

髪型、帽子やピアス、化粧で目線が上に行くようにして下に目線が行かないように柄物のミニスカートなどは避けた方が無難。

中年なら張りのある素材の服装。綿は絶対避ける。

絶対似合わないのはギャル、お水など露出が多くて体のラインを出すもの、タイトスカート、シンプルなコンサバOL系。

ブランドで言うとスナイデル、リリーブラウンとか。

ノースリーブミニワンピに生足なんて幼児になります。(それはある意味似合う人はいるか…

 

 

 

丁度良いサイズのブランド

小さいサイズを扱ってるブランドを並べてみました。

一番は店舗で試すのがいいですが、近くに店舗がない場合は通販もお勧め!

私は出不精のため一度店舗で試してサイズ感がよかったらあとは通販で購入してます。

また通販する際はポイントサイトがお得です!

ポイントサイトを通して購入すると購入金額とレートに応じてポイントが溜まって現金やギフト券に換金出来ます。

下記ハピタスだと購入時にたとえばGUなら購入金額の0.6%・ニッセンなら1.8%・wowmaだと2.4%ポイント付く&下記から登録すると登録後に30p追加されます。

(1P=1円換金か0.5%~2%増額されてamazonギフトやitunesギフト券、現金に換金できます)

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

(GUとニッセン、Wowmaや楽天の他にも色々お店あります♪)

 

【服】

Bershka(渋谷店とか)

外資の子供服 (ラルフ、ZARA
日本と違って骨格に合わせて幅やデザインが違うため背の低い成人が着ても丁度良い!

・ライトオンキッズの小物
・ギャル~モード服 (109・モード系統。EMODA、EVRIS、dammy)

ギャルは細さ命のため作りが細い。
ファストファッション (H&M、forever21など)

サイズ展開が多くXSもある。一番小さいサイズはやや袖が長いものの丈と幅は丁度良い。
・古着でアジアや森ガール (20代限定?)

・ニッセンのプッチージョ

・GU・ユニクロの子供服

細い人限定&シンプルなデザイン限定だけど使える!

・クリスタルシルフ

3号~5号のOL服が売ってますが正直高

【靴】

・JELLY BEANS

ヴェリココ

・Wowma!

私はここで21.5cmの14cm厚底ヒール買ってます。

買う際はストラップつきにすると万が一0.5cmずれてても調節出来ます

楽天

たまにいい感じの厚底あります

 

 

 

参考にしたページなど

低身長の方、ボトムスはどうしていますか? : がーるずレポート

U150(アンダー150)〜小さい女性でも似合う服探し〜 | 身長150センチ以下 30代40代に役立つファッションサイト。身長が小さくてもオシャレに見えるコーデは?ジャストフィットの服をネットで買いたい!など小さい女性だからこその悩みを解決します!

「小さい人の服装」girlschannel.net/topics/909935/2

 

 

他ページ

akiyo666666.hatenablog.com

akiyo666666.hatenablog.com

akiyo666666.hatenablog.com