140cmガールの愚痴

150cm以下、145cm以下の女性はこんなに苦労してるということを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、誰かに理解してもらいたがってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

都道府県の身長差と県民性

結論から言うと「ある」

 

私は生まれも育ちも東京のため生まれてから東京を出たことがない。そのため周りが身長高いのが普通だと思っていた。

140cmだと「ちっちゃ~い!wwww」と何度も言われて「絶対本当は身長ごまかしてるでしょ?(135cmだと思われてた)」「あれ絶対140cmないよwww」「きっもw」「小さい子って可哀想w」「あれだけ小さいと友人になりたくない」と何度言われたか分からない。

似た身長が運良くいればいいが、大抵いないため私が一番小さく「ちいさい子」の屈辱的なレッテルを貼られる。

このレッテルは一度貼られるとはがすのが難しく、「小さいから無能」「小さいから怒っても怖くない」「小さいから後輩を指導するのに向いていない」と無意識に思われる。こうなると仕事にも支障をきたしやすい。

運が良く出世しても「小さいから子どもにしか見えなくて上にふさわしくない」「小さいから結婚も出来なくてお局になったんだ」と言われる(実際に言われている人がいた)

と身長だけで全て決めつけられて言われてしまうのだ。ここ近年強くなった外見至上主義のこの国では。だから背が低いとなめられたくないと思い気が強くなる。

 

そこで身長が低い都道府県を調べた。

この図で見るとトップとボトムが2cm前後の差しかないためどの県も大差ないと感じるが、実際旅行や短期間移住をしてみると体格に差があった。

 

今まで旅行をしたのは仙台、石川、大阪、京都、福岡、愛媛、兵庫、静岡、沖縄だ。

 

 

まず一番小さいと感じたのは福岡県。男性も女性も全体的に東京より1等身は低い人が多かった。

【身長】

中年女性はあまり見てなかったが、

10~20代女性はかなりばらつきがあった。

150cm後半>150cm前半が多く、ついで160cm前半、

これ以外は

140cm後半>160cm後半>170cm前半=140cm前半(少ないからすごく目立っていた)

ノーヒールから高いヒールまで様々。

全体的に低いが150cm以下と165cm以上は少ない。

男性も低め。

168cm前後>170cm前半>160cm前半

>170cm後半=180cm前半くらいか。

また現地の人に聞くと鹿児島出身者は比較的150cm前後の小柄が多く、福岡出身者は158cm以上が多いそうだ。

【体格・服】

女性はみんな痩せ形~普通で太った人が全然いなかった。

あまり足の長い方は少なくどちらかと言うと短足が目立っていた。

男性もずんぐりむっくりで短足が多かった。

女性服は綺麗な色で女性らしい服装をしてる人が目立っていた(丸の内、表参道、銀座風のOL系の服)。それかガーリーな服装など全体的に女らしく、垢抜けていた。

全体的にノーヒールのが多く、すっぴんで服と髪だけ気合を入れている方が多かった。

男性服は地味で記憶にない…。

【顔】

女性は美人・可愛い系にしろ他県と比較して色白の美形が多かった。

男性は目がデカイ南国特有の顔の者が多い。しかし残念ながらイケメンは見当たらなかった。

【県民性】

男尊女卑が有名なだけあり、男はどれだけDQNでもなんだかんだ甘やかされ許される。

女は男に甘くそれが助長させる。

店員だとサービス精神旺盛な人が多くぐいぐい来るので苦手な人は苦手だと思う

それと女は感情的で気性が激しいので合う合わないがはっきり分かれる

 

次に低めは愛媛。

全体的に福岡と同じだが、人が少ない分身長差がない。

【身長】

150cm後半>150cm前半が多く、次いで160cm前半。

160cm後半と140cm後半はほとんど見かけなかった。

ヒールを履いている人が少ないからかもしれない。

ただ140cmの私が7cmヒールを履いて歩いてると「何あの子ちっちゃ!!」「見たことないくらい小さい…病気?」と通りすがりに何度も言われたため145cm以下は全くいないようだ。人も少ないためすごく目立った。

男性も低めが多い。

168cm前後>170cm前半>160cm前半が多く、170cm後半を見なかった。

肩幅もなくてこじんまりした印象。

【体格・服】

女性は細い~普通体型で短足。

田舎だけあって背が高い女性が持てはやされる。

男性は小太りでずんぐりむっくりか、やせ形が多かった。

女性服は青文字系ガーリーが圧倒的に多い。

男性は記憶にない。

【顔】

男性は堀が深いいわゆるイケメンを何人か見られた。あまりお世辞にもかっこよくないいわゆる秋葉系の色白顔も数名見かけた。あとは普通か少し濃いめの顔が目立った。

女性は可愛い系で色白の割合が多かった。

【県民性】

それと全体的に穏やかな県だったが田舎特有の同調圧力の強さは少し感じた。

それと有名な観光地の温泉(道後温泉)で20代前半くらいの若いスタッフと40後半くらいのふてぶてしいおっさんのスタッフに「ちっさ!きしょい!あんなん初めて見た。障害者は入るなよ(私はチビでガリガリだからよく障害者と間違われる)」

と他のスタッフとこそこそ言ってるのが聞こえたから怒鳴ったら怯んだ。

怯むくらいなら最初から言わないで欲しいものだ。奇形レベルのチビは客でもこうやって馬鹿にされる。

穏やからしいが前述したように陰湿さを感じた。

また男性は顔を見るなり爆笑したりニヤニヤするDQNが多かったため良い印象が全くない。不動産屋で職業を伝えたら「そんな職業聞いたことないですよwwwww」と爆笑されて本当にありえない。

女性は飲食店などでぶつかったら謝ってくれるなど親切な人が多いのだが、男性はDQNばかり。

 

次に沖縄。

沖縄は低いと言われているが若い世代は東京と変らないしヒールは確実に履いてる人が多いので意外と低身長と感じない。

【身長】

中年〜高齢者は女性150cm前後、男性165cm前後が多くて驚いたが、(それでも150cm以下や165cm以下は見ない)

若い世代は平均的。

10~20代女性は

150cm後半=160前半>150cm前半(皆ハイヒール履いてるためパッと見て分からないくらい)>170cmですらっとしたモデル体型(2割?)>140cm台(1割以下)

で東京と変わらないことに驚いた。

男性は

168cm前後>170cm前半>160cm前半で多く、

170cm後半で細身~普通の人は大型量販店の店員や運動部らしき人でたま~に見かける(内地からの斡旋か?)ので男性の低さはかなり感じた。

全体的には東京と比べて少しだけ低めと感じたので県別平均身長ランキングはあてにならない。

【体型・服】

女性は肩幅が広くどっしり肥満型か、肩幅が狭いが手足が長いスラッとした極端な体型が多かった。

脚は短足か安室奈美恵みたいな小顔で手足が長いか極端だったように感じる。男は肩幅がある人をあまり見ないせいか小さく感じる。

あと中国人や他県の移住者、アメリカとのハーフが多いそうだ。

女性服はぴったりしたタイトスカートか、パンツが多い。

可愛い系のスカートスタイルは一人も見かけなかった。思ったより高身長が多いことに驚いた。150cm以下はほとんど見なかった。

女性は全員6~12cmくらいのヒールを履いていて高身長が持てはやされる傾向にある。

男性服は半そでで楽そうな服。福岡と同じでオシャレな人を見ない。

【顔】

顔が掘りが濃くて印象深い顔が多い。二重まぶたがほとんど。

 【県民性】

村社会なので田舎と同じでヤンキー至上主義。

女性は福岡ほどではないが気性が激しいか、陰湿でいじめ好きが多い

男性は弱弱しい内気な性格か、DQNかのどちらかになりやすい。ただ何故かどちらも責任を負いたがらないところがある。



高いのは仙台と兵庫

 

仙台

【身長】

中年と若い世代の身長差が全然ないことに驚く。

全体的に女性は

160cm前半がかなり多く、ついで150cm後半=160cm後半。

かなり少なくて150cm前半。それ以下は全く見なかった。

男性も170cm前半が多く、ついで170cm後半で160cm後半を全く見なかった。

【体型・服】

男女ともに痩せ形で手足が長い。短足は全くおらず足が長い人が多かった。

一人だけキンタローそっくり体型の女性を見たが観光地で見かけたが団体でいたため近隣の県出身かもしれない。

女性服はヤンキーみたいな服装が多かった。

男性は記憶ない

【顔】

男性も女性も顔は薄く大人びた顔か佐々木希望みたいな美人が多かった。(単に秋田から出稼ぎに来ているのかも知れないが)

【県民性】

有名な牛タン店でドワーフ(笑)、ブスは出てけと聞こえるように言われたり、通りすがりに175cm以上のおっさん3人組に絡まれて身長比べをされたりDQNばかり

女も通りすがりに指差して爆笑してくる学生や、道を聞くために話しかけたらこちらの顔を見てキモッと顔を歪めて呟く長身ブスばかりで性格悪い陰湿県。

チビは生息出来ないと感じる

 

兵庫

神戸とその他で全然違うため分けて説明する。

【身長】

(神戸)

中年も若い世代も神戸だと異常なくらい高く驚いた。

女性は160cm後半>170cm前半>160cm前半が多く、ついで150cm後半だが少なかった。

男性も170cm後半>170cm前半>180cm前半が多く、160cm後半はほとんど見なかった。

しかし神戸以外の地域ではその他地方と変わらず

女性は150cm後半>160cm前半>150cm前半>160cm後半で、

たま~に140cm後半を見る。

男性は170cm前半>160cm後半が多く、ついで170cm後半を見る。160cm前半は見なかった。

【体型・服】

神戸は男女ともに小顔で手足長い人が見た県の中ではどこの県よりも多かった。

北川景子をはじめとして美人芸能人を多く出してるだけあり、骨格が違った。しかも皆美意識が高くメイクからファッションまで洗練された人ばかりで福岡と比べると等身が高い分、ぱっと見た時の洗練度がこちらの方が上だった。

神戸は女性が160cm後半が圧倒的に多く、仙台よりも高くて驚いた。

長い西洋文化の影響や貿易の影響があるため食の違いや混血の割合が多いのではないかと感じる。

しかし神戸以外は他の地方と変わらない。ここまで同じ県で格差がある県は見たことない。

【顔】

顔はあっさりした顔が多かったように感じる。人に寄るが厚化粧か、薄化粧か差が大きい。

【県民性】

同じ関西でも大阪と比べて小声で上品な感じがするが、その分陰湿に感じた。

目くばせし合って意味ありげにメッセージを伝えるなど。

三宮駅を中心として西側は治安が悪く、東は尼崎までは治安が良く、

阪急線より北の山側は治安良し、阪神線より南は治安が悪いらしい。

 

 

静岡、大阪、京都、石川は東京と変わらないため詳細は割合する。

およそ身長155~163cmが多く、次いで150cm前半・160cm後半を見るくらいだろうか。体型は痩せ~普通。顔は薄めが多い。

全体的にぱっと見た時に150cm以下が多いのは沖縄でなく福岡だと感じた。

女性が多い土地でヒールを履いていない人が多いのもありそうだ。

 

【総括】

県によって女性は

155cm~160cmもしくは160cm~165cmどっちかが一番多く、

次いで150cm~155cm、165cm~170cmどっちかが多く、

どの県でも少ないのが140cm後半、170cm前半、

限りなく少ないが県によっているのが140cm前半だろうか。

残念ながら170cm後半はどの県でも見なかった。

また女性はヒールを履くため一見分かりにくいが、男性はかなり顕著に差がある。

 

大都会では長身が集まると聞いたため地方では低身長が多いのか確認したいと思う。

噂では広島、山口は低い人が多いと聞いた。

しかし大・中規模の都会でも東京と同じく男性は普通~長身女性好きが多いことは大して変わらないばかりか、地方の方が希少価値が高い長身は持てはやされる傾向にあるので都会の方が住み心地は良いかもしれない。

でも東京は他の都市に比べてなんとなくだが身長が低い女の子は若くてすごく可愛い顔でもあまり幸福そうでない人が多いと感じる。

ここからは考察だが東北を初めとする東日本を中心に全国から人が集まるため長身~平均身長が多くなり、結果として長身~平均から外れた者の居心地が悪い気がする。気のせいだろうか。