低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

就職で差別はあるか

結論を言うと「ある」

 

私は就活の時は100社近く受けた。どれも接客業だ。居酒屋からファミレスまで何社も受けたけど全滅した。

落とされた理由は「真剣さを感じない」「他にいい人がいたから」などどこの会社もすごくあいまいな言葉だった。

結局決まったのは事務職だったが、その会社では事務職ではお世辞にも平均的と言える容姿の人が少なかった。

150cm以下で顔がものすごく大きく手足が短く奇形を疑ってしまうような女性や、また一瞬びっくりしてしまうような顔の女性、逆に男性は2m、190cmの男性が何名かいた。

変った体型や顔ばかり集めた会社なのかと入った時は本当に驚いた。

 

派遣で探していた時もあるが、働いたことはなかった。スキルは十分あったため面接までは辿りつけたが、その後は向こうからお断りされる。5社受けてそんな調子だったため派遣で働くことは諦めてしまった。

それと学生時代アルバイトで勤務した会社で外国国籍とハーフの方がいたが、外国人かもしくは外国人に見える外見は差別されると言っていた。

その会社は他にも明らかに日本人ではないと分かる外見の人が多く、外国人は分かるがハーフでも差別されることに驚いた。

以下の記事にも「変わった外見は面接で落とされる」とある。

見えない差別に苦しみ仕事の自由さえ奪われる。

外見に難があると就労の機会さえ奪われる。

ベトナムや中国・韓国は求人に身長の項目があるが、日本の企業も表記しないだけで実際は存在している。

正直中国や韓国と実態は変わらない国だと思っている。

 

lingmu12261226.blog10.fc2.com