低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

低身長女性のデメリット・メリット

※ここで言う低身長は150cm以下および145cm以下です

 

デメリット

<基本>

  • 知らない人含め人から悪口言われやすい、見下されやすい、舐められやすい、いじめられやすい、人間扱いされない、
  • 何やっても認めてもらえない、過小評価される、仕事や恋愛の踏み台や引き立て役にされる
  • 何しても、何もしてなくても目立つため目を付けられやすい
  • 明るくしてても「幼稚に騒いでる」と捉えられて叩かれやすい
  • 店員にも客扱いされないで露骨に馬鹿にされる
  • 何かにつけて「小さい=悪い」と言われるため根強いコンプレックスになる
  • 周り全員を味方につけて可愛がられないと即詰んで病む
  • 少しのことで可愛いアピと捉えられたり、なめられやすいから防衛のために性格やガラが悪くなりやすい。攻撃的な性格、乱暴な動作、声がでかい、隙がない、計算高い、モラハラ気質など。
  • デメリットの方が多いのに何故か「得してる楽してる」と言われやすい
  • また何かにつけて身長のことを言われるから被害者意識が強くなり神経質になる。長生きできない気がする笑
  • プライドの高さ・気の強さと身長の低さのギャップに更に笑われてネタ扱いされる
  • 一生馬鹿にされる身長のため身長のコンプレックスに死ぬまで付きまとわれる
  • 大人になっても身長のことを考えてる時間が多いため精神年齢が低いまま
  • 犯罪に遭うリスクがかなり高いためトラウマを抱えやすい。
  • 訴えても舐められて聞いてもらえず終わるケースが多いから自分の身は自分で守らざる得ない。(超可愛かったら彼氏に守ってもらえるかもしれないけど…)
  • 目線が同じ小学生~高校生に絡まれやすい、悪口を言われやすい。銭湯とかヒールを履かない場所ですごい注目される。
  • 銭湯や海・プールに行けない(目立つから絡まれたり悪口言われる)
  • 自転車やバイク・車に乗るとパッと見て小学生や小人と間違えられてすごく驚かれるか爆笑される
  • 近所で「何歳か分からない」と噂になって有名人になる
  • 一人で出来ないことが多い、外見で違和感があるため何か言われることが多い。電球の交換とか、旅行とか、外食とか、大人の遊びなど
  • 免許が取れない・取れても運転しにくい・対面車から驚かれる
  • 偏食・貧乏・高齢出産家庭に見られやすい
  • 虐待を疑われやすい
  • ご飯が人と同じ量を食べられない(多すぎる)
  • 全体的に小さいため身長のインパクトが先に来る。そのため顔が美形でも美形さが目立たないことが多い
  • 150cm前後は顔が可愛くないと良くてもマスコットで人扱いされにくい。可愛い+あざといとモテたり何かにつけて守られやすいからかモテるチビは虐め気質で周りや彼氏を味方につけて総攻撃してくる屑多し。でも半数くらいの同性からは何かと叩かれやすい。
  • 145cm以下になると可愛いとは言われないどころか小さすぎて人外扱いされて親切にもされない。宇宙人か障害者か病気扱い。勿論誰からも守られないどころか同性からも結構な確率で嫌われる。
  • 元気・明るさ・活発さか、可愛いさか、凶暴さがないと奇形にしかならない。大人しい、真面目なだけでもダメ。
  • 独身のまま中年になった時の病む度合いが他の身長よりかなり高い。おかしくなって自殺した人もいる。
  • 学生時代はいじめられやすいためそのまま中退し、低学歴になりやすい
  • 趣味関係に熱中しようとしても何かと身長のことを言われて集中できない
  • アラサーになると大人なのにランドセル背負った不気味な妖怪子供オバサンのような存在として扱われる。
  • 「小学生が着るような子供服や母親から借りたおさがり着てたり(年齢相応や身長に合った服を着ても他人からはそう見えるらしい)わざとふざけて子供っぽく振る舞ってる」など身長が原因と思われるようなことを言われることが多い
  • おばさんになっても子供の身長で悩んだり、洋服のサイズがない、同世代の高身長セレブおばさん軍団から集団で馬鹿にされる、疲れやすいことから身長に関して死ぬまで悩み後悔し続ける。地獄でしかない。

 

<対人関係>

  • 通りすがりに悪口を言われやすいからメンタルが病む
  • なめられやすいから常に威嚇せざる得ない。でも小さいから怖がられなくてますますなめられる。
  • 初対面や外見だけで全部決まる場面はうるさい性格か、可愛くないと即見下される
  • 普通の人と目線が違うから仲良くなりにくい。友情も恋愛も自分から積極的にゴリ押ししていかないと何もつかめないどころかいじめ対象に即なる
  • 初対面で病気・障害者扱いされてドン引きされやすい
  • 大人しかったりモテると同性の友人が出来ないどころかいじめられやすい
  • 好かれるか嫌われるか極端。身長のインパクトを越える人より秀でた能力があれば男女ともに好かれるが、ないと一気にいじめ対象になる
  • 子供の頃は特に男子から暴力やいじめを受けやすいためトラウマになりやすい
  • 何故か男性からは得してる、楽してると言われて叩かれるが実際は正反対で普通・高身長女性以上、低身長男性と同じくらい苦労する。
  • 女として見られにくいためアイドルかマスコットか狂犬かビッチかひきこもりオタクになりやすい
  • 何かやっててもふざけてるように見られる
  • ちょっとしたことで甘えてると言われやすい
  • 友人の輪に入れたと思ったら望んでなくても強制的にいじられキャラにされやすい。つまりなめられてる
  • 笑顔を保たないと奇形同然だから表面は楽しそうに振る舞わざる得ないがかえってそれが不真面目、甘えてる、子供みたいと悪く捉えられやすい。まるで顔では笑って心で泣くピエロみたいだ…
  • 自分のこと可愛いと思ってる等、全く思ってないことを決めつけられやすい
  • 身長の武器がないから職場・プライベート問わず対人関係に苦労しやすい。
  • 普通身長・高身長より身長で人間扱いされにくい分、ブス扱いされやすい
  • 人から当たられやすい
  • ぼっちで歩くと友人居ない、可哀想と思われやすい、弱そうに見えてからまれやすいので常に人と群れてないといけない
  • 大人扱いされないから本気で怒っても小型犬が吠えてるみたいと言われて舐められる
  • 底辺カースト(オタクとか)層からもここぞとばかりに豹変したように集団で露骨に馬鹿にされる
  • 高身長女性から特に嫌われやすい(初対面で敵認定→集団いじめなど)
  • 人一倍リーダーシップと仕事か特技能力がないといじめ対象に即なる
  • 弱そう、一人では何も出来ないように見られやすい。しかもそれに付け込んでくる人は100%地雷
  • 同じ身長でないと悩みを理解されないから孤独
  • でも実際会うと同族嫌悪で低身長同士の見下し合いが激しい。150cm前半は150cm以下を、140cm後半は140cm前半をここぞとばかりに見下して絶対仲良くなれない。悩みを話しても「努力不足、そんな目に遭うのはあなただけ!」と逆に叩かれたり足を引っ張られてフルボッコされる

 

<恋愛・結婚>

  • 普段何かと馬鹿にされやすいのでその分見返してやろうと異性の理想がめちゃくちゃ高くなりやすいが、イケメン&ハイスペには相手にされないので結果的に身長だけ自慢できる長身の男を選ぶことが多い
  • 彼氏が高身長の場合、身長差がつらい上に通りすがりに悪口を言われても我慢・離れない人を選ぶことになる(普通の男性は悪口言われるような彼女を連れて歩きたくない)
  • 舐められてガードが弱いと思われ練習台やセカンド、やり捨てされやすい
  • 顔が美人系の場合、写真やメディアを見てから会う場合に実際見た時の印象が違いすぎて恋愛対象外になる可能性あり(画面では美人、実際は残念系美人)。
  • 可愛いと言われるのはせいぜい25歳まで。25超えるとシルエットが子供か老人のため老けて見えやすい。子供→おばあちゃんへ一気になる。お姉さんの時期がない人が多い。
  • 今は高身長女子が人気のため需要がかなり少なくなってる(特に高校から)
  • また男性の言う低身長は153cmから158cm前後が多い。150cmでも体型や相手の身長によっては小さすぎると言われる。
  • 恋愛・結婚対象になりにくい。(特に高校から)身長で女として見られず色気がないからいじられマスコット、妹と思われやすいのもあるが一緒に居ても小さすぎて目立ったり、子供が出来た時を考えて別れたとも聞く。だから低身長はとにかく早め命で20代前半の結婚が多いのかも。
  • 恋愛・結婚対象になる条件はせめて148cm以上で可愛くてあざとくて胸もないとかなり難しい。可愛くても寄ってくる相手はモラハラオタク系が多い。145cm未満になると顔体型関係なく絶望的。
  • 年齢の割に若く見えすぎてもそれはそれでドン引きされる。(男性は年齢不相応が嫌い)

 

<ファッション>

  • パッと見てシルエットが「子ども」か「おばさん」か「老人」のため顔が美人や可愛くても身長のインパクトに負ける。B級美形的な・・・
  • 顔が美人でも「美人」には絶対なれない。いくら努力しても可愛がられる存在で止まり、憧れられる存在は不可能。(同じ身長からは尊敬されるかも)
  • 小ささを活かしたアピールは叩かれやすい(特に同性)
  • 等身が低いためバランスがかなり悪い。ものすごい似合うファッションを選ぶというよりマシになる程度のファッションを選ぶことになる
  • 一瞬小学生に間違えられるが雰囲気が大人なので気持ち悪いと言われやすい。
  • 合うサイズの服が少ないからファッションが楽しくないことが多い。しかも大きいサイズに比べて小さいサイズは年々縮小気味。(特に靴)お直しも高い。着物も中古以外は全くない。
  • ユニクロなどシンプル服は体型のあらが目立つ
  • 普通の年齢相応の服は顔・スタイルが普通でないと何着ても似合わないことが多いから、似合う服は特殊な系統になりやすい(森ガールとか青文字。しかもせいぜい25歳まで。25以降から老人までのお姉さん・中年時期が最悪)スーツが全く似合わないので就職面接がきつい
  • ヒールも限界がある。日常使用できる靴では最大約10cm前後しか高くならない。(ヒールの高さがそのまま高くなるわけでないため)今の世の中はヒール込みで158cmくらいないと何かと不利。

 

<仕事>学生より社会人になった時が最悪です

  • 第一印象が頼りない、子供、威圧感がないので不利。第一印象で決まる仕事は難しい(営業はほぼ不可能)
  • オフィスカジュアルが似合わないため悪目立ちして同世代の男女やおっさん、おばさんからいじめの的になりやすい(特に身長高いからオフィスカジュアルが似合うけど顔はブスの女から)
  • おっさん受けしない身長のため面接に通りにくい。だから就職浪人率が高い、ブラックしか受からない。大手や外資は外見が特に重視されるため完全不可能。
  • 身長で新人と思われて信用されないから客商売が難しい
  • 外見で仕事が本当に評価されにくい(特に対おっさん。おっさんに仕事を評価されるには色気も必要です。でもチビでお色気は気持ち悪いだけ。つまり詰み)
  • 体力がないので仕事が続けにくい
  • 身長がないため棚の整理や動く仕事が時間がかかり制限される
  • 身長制限がある仕事が多い。若い時は体力でどうにかなっても、30越えると働きにくい。
  • 年下から舐められるせいで管理職になるのがかなり難しい。というかほぼ不可能?
  • 人の3倍、気の強さか明るさとリーダーシップ能力と仕事能力がないと全く評価されない。
  • それでも頑張っても上司が低身長女が嫌いだとゴミ扱いで当たられたり不利な状況になりやすい。ちびのくせに生意気、とか。
  • しかも本気で怒っても効果なく、舐められる。
  • 舐められたくないから常にカリカリしたストレスフルの凶暴な性格になりやすい
  • 客からのクレームなども激化されやすい
  • 基本的に普通・高身長以上に不利なため早期に退職して結婚子育て中心の人生になりやすい。
  • 身長で職も恋愛も努力でどうにもならないことが多いからストイックで完璧だと詰む。
  • 直会社で働かない方が良いと思う。だから自営業やフリーランスが多いんだと思う。ホワイトカラーの会社員で働く場合、30歳までしかリアルでもネットでも見たことない。

 

<体力・健康・動作>

  • 足が短い分、人より動きが必要なため疲れやすい、歩幅も小さい
  • エネルギーを蓄えにくいため燃費が悪い
  • 体が弱いことが多い
  • 未熟児で産まれた場合、発達障害や知的障害などの病気を併発しやすい
  • 他人と同じ体格でないため動き方も違う。それが気持ち悪いと言われることもある。脚が短いからどうしても早足になりやすいのとか黒板消すとか。
  • 成長ホルモンが足りない体質の場合疲れやすい

 
メリット

  • 明るい性格で顔も良いなら親しみやすいと思われる
  • 明るくて積極的なら人によっては人一倍頑張ってると見てくれる
  • 良い人悪い人の区別をつけやすい
  • いやな目に遭う分、人の優しさを人一倍感じられる
  • 清掃仕事は床と近いため楽
  • 腰を痛めにくい
  • 浴槽が広い
  • 自分より低い人を見ると堂々といじめることが出来る
  • 身振り手振りが大きいと芸人みたいでお笑い役として重宝される
  • 丸顔+童顔なら妖精やアイドルみたいで可愛いと言われる時期がある

…くらいしか思いつかない