低身長女の取扱説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

150cm以下や低身長が多い職種・仕事

低身長の悩みはいくつかあるが、仕事で困ってる人が多いからまとめてみた。

色んな人から話を聞いたり調べてみたら職種によって身長が異なることが分かった。

ここでの低身長の定義は155cm以下。

<多い職種>保育士・スタイリスト他

・保育士

本当に多い。

子供と同じ目線になれるかららしい。あと自分より小さい貴重な存在だから癒される。

保育士不足で求人も圧倒的に多い。

しかしほとんどが結婚退職することと、低賃金。

またピアノが弾けることが条件。

140cm前半だと手が小さいとほぼ不可能かと思われるのでどちらかと言うと140cm後半向き。

また女職場のため明るさと気の強さが大事。大人しかったりオタクぽいと子供に舐められて絶対続きません

参考(145cmライフ | Decolog)

・スタイリスト 

主婦限定ですが、とにかく多い!皆さん苦労してます。

あなたの服に魔法をかける着回し術♪148cm常世田あさこ(パーソナルスタイリスト)

超小柄さんでもスタイル良くみえる方法(143cm)(スタイリスト)

広島の個人向けスタイリスト148cm小柄ママ有本清華の30歳からオシャレに輝く方法(148cm)(スタイリスト)

Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ(143cm)(スタイリスト)

145㎝骨格スタイルアドバイザー 小柄さんがお洒落を楽しむコツ 栃木県 栃木市(145cm)(骨格アドバイザー)

・接客業 (場所によっては一時期限定)

これも結婚退職でいなくなることが多い、低賃金

・体操選手 (一時期限定)

寺本明日香さんは有名ですね

・声優 (一時期限定の人が多い)

 背が低いと声が高いとか。正直作ってる人もいますけどね…。

・風俗(一時期限定の人が多い)

男性客にチビが多いから需要が多いかららしい。反対にお水はチビ嬢は全くいないというか全然売れないらしい。高級さが似合わないのは分かってるさ・・・。

 

<多くはないけどいる職種>自営業・フリーランス

・子供服の店員やパタンナー

自分が子供サイズだから服を作成しやすいと聞いた。

余談だが服飾系の学校は165cm以上で大柄な体格の女性か150cm以下女性の割合は他の学校と比較して多いそうだ。やはり服で悩むから作った方が早いのだろう

・栄養士・管理栄養士

調理は体力必要なのと女性職場が問題。また安定した国家資格だけどそこまで給料高くない。

・マンション管理人

給料が低いのが悩みだけどマンションによっては客と一対一で対話できるためやりやすい。

・動物看護士

藤井海帆さんという148cmの方がやってるみたいなので加えました

1種類ですがコーディネイトページもありました

MERY SNAP 恋愛編:大好きな彼との初イベント。藤井海帆の150cm以下コーデ|MERY [メリー]

空中ブランコ

(ドキハキ日記|ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です)(142cm)

・清掃

床と差が少なく腰を痛めないため重宝されるそう

・医療事務・歯科助手

たまにいる

・ケアマネージャー 

何人か見た。

・介護

高齢者には可愛がられやすく求人もあることはあるけれど

ブラック企業が多く社内いじめがかなり多いためはっきり言って低身長はすぐいじめの的になるため長続きするかは不明

・ダンストレーナー

〜138cmの世界〜(138cm)(ストレッチ?)

運動×遊びで女性の魅力を引き出すフィットネスを開講したい!(アンドウミカ(安藤后芳)) - READYFOR (レディーフォー)(143cm)(ボディメイクトレーナー)

・自営業

HP失念(142cm)(ネイリスト元コスプレイヤー

サキの先の先 家庭内暴力&虐待日記 (144cm)(印刷自営?)

141.5センチmamaのブログ(141.5cm)(元カフェオーナー)

Miny|150cm以下のミニィレディの為のXS・3~5号サイズブランド|STARted(スターテッド) (148cm)(服作成)

Home — Marie “KonMari” Kondo Official Website | 近藤麻理恵(KonMari)公式サイト

(148cm)(片づけコンサルタント

チアフルフォトグラファー ゆかのページ(142cm)(カメラマン)

・社長

株式会社ペンタラボという会社の社長さんは145cmだそう。以下にインタビューの内容が掲載されてます。

(【おうち起業家紹介】145cm社長&ITかかりつけ医 合同会社ペンタラボ 宮負香織さん : おうち起業家紹介)

・営業職 (大手限定)

中小はいじめで退職したケースをよく聞きます。

まず大手企業に入れるスキルがあることが前提

先輩社員 PERSON|新卒採用情報|味の素グループ(144cm)

・レストランの給仕(20代限定)

アイドル願望満たしたい人向け

・受付嬢 (美人限定)

・アイドル(若い頃限定)

芸能人 著名人のインタビューが盛りだくさん! | ダイヤモンドブログオフィシャルブログbyダイヤモンドブログ » 【平均身長145cm 超ミニミニサイズデュオ】イニーミニーマニーモー独占インタビュー

可愛くても通りすがりに馬鹿にされるのはやっぱりチビあるあるなんですね…。

 

 

<逆に全くいない、お勧めしない職種>教員・看護師他

・学校教員・塾講師

150cm以下だと身長で病気扱いされて教壇に立たせてもらえないとも聞いたが真相は不明。

また小学1年以降の子どもは正直で凶暴なためパッと見て大人に見えない低身長はかなりコミュ力が秀でてないと不可能と思われる。

・看護師

体力・力仕事と、認知症がある体格の大きい患者相手からは暴力を振るわれやすいため

 

・SE、プログラマ

そもそも女性自体いないことと、ストレスが溜まりやすい職種かつ年齢層が若い男性社会の中で生きないといけないため150cm以下の女性はコミュニケーションスキルと実力が人一倍秀でてもかなり不利だと思われる

どこかで読んだが女性も比較的高い身長が多いらしい

蟻女(アリージョ)のエンジニアライフ☆: ブラックアリージョ:「女性は損だ!」

・美容師

体力、見栄えも考慮すると普通~高身長が望ましいそう。またパリピの同僚と張り合う精神と常に技術を磨く努力が必要。

・着物の着付け

高身長の方に着つけないといけないため。自慢じゃないが私は就活で全社身長を理由に断られた。今は長身の客が多いから低身長の着付け師はとらないのだそう

・本屋

高い所に届かないため

・デパ地下のBA

 見栄え重視のため。小さいところのエステ系?などは身長問わないと聞いたことある

 

 

<場所によるもの>

・OL

会社や地域によっては150cm前半でも全くいない。何故かヒールもあるけど160cm前半~後半がほとんど。つまり158cm以下はほぼ存在しない。

・シンガー

身長が足りない…150cmでもちっさ!と悪口を客から言われるそう

でも地方限定ならいるみたい

西野カナに楽曲提供も!三重県出身の身長144cmの歌姫etsucoって知ってる? - NAVER まとめ

 

<職種ではないけど、専業主婦の方>

ちびでございます・・・

143cmアメリカで暮らしてるそう

 

 まとめ

このように見ると

力仕事は必要とせず、職場も女性多いか、同じ低身長か動物や高齢者か子ども相手などが多い。

またオフィスカジュアル服でなく制服が多い場所も特徴的か。

低身長は最初から身長が問題にならない仕事や専門職を目指す方がいいかもしれない。

 

また140cm後半は普通にオフィスにいることもあるが(それでもいじめられないために外見・能力・性格・気の強さともに相当のスキルが必要)

前半は全く見ないどころかいじめで辞めざる得なくなってフリーや自営業になる方が多いため、最初からそれらを目指した方が無難。

 

就く職が低賃金か高賃金かかなり分かれやすいのも特徴的

コンプレックスをバネにするか否かの違いだろうか

 

それと低身長は卑屈で内気な性格か、自分を可愛いと思ってて気が強くて凶暴な性格に分かれやすいが

福祉・医療系は立場が下の人間に接するからか前者が多く、

ファミレス・アパレル・事務は後者が多かったように感じる

 

こちらも参考に

akiyo666666.hatenablog.com