低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。当事者の目線から見たチビのつらさを語ります。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

低身長になる原因

先天的か後天的で変わる

 

先天性は

・遺伝(代々低身長かつ、配偶者も低身長で遺伝の要素が大きく出た場合

・近親相姦(両親が普通なのに身長が低い場合)

7月4日:近親交配の影響(7月1日号Nature掲載論文) | AASJホームページより

また同じ県同士で結婚を繰り返すと血が濃くなって身長も低くなる可能性が高まる

・地域(背が低い人が多い地域での遺伝。北海道・沖縄・九州の一部。また地域病。水銀などが原因の地域病で背が低くなる可能性がある)

参考:

心臓病、失明、低身長、奇形・・隠蔽し続けるマスコミ: 院長の独り言

【甲状腺機能低下によって子供たちの身長が止まる】 チェルノブイリでも『小人症(低身長症)』が増加 - 原発問題

未熟児産まれ(超早産で生まれたとか。母親がDVなど受けて体が悪いとなりやすい)

 

 

後天性

両親が大き目・平均的なのに伸びないかつ兄弟は普通・高身長の場合

・小食、胃が弱い、

・食生活がおかしい(タンパク質が少なく、お菓子だけやインスタント食品だけ等)、

・運動をしない(お腹が減らない、消化しにくいため栄養循環が滞る)

・ストレスで脳機能低下(不眠、消化不良、成長ホルモンが出る下垂体の機能低下)

が挙げられる。

 

 

特に未熟児生まれと、小食の影響は大きい。

140cm前半になる人のブログやツイッターなどを見ても全員

未熟児+小食(アトピーの影響含む)だ。

 

私も未熟児の上、3歳までほとんどご飯を食べさせられない、インスタント食品やお菓子だけの生活、虐待による不眠、いじめによるストレス、母親が過干渉のため外出させてもらえず運動不足が原因だった。

そのため両親は平均身長あってもこんな身長になってしまった。

遺伝がなくても140cm前半になる人は虐待を疑った方がいい。

 

また体格も異なる。

遺伝要素が大きい人は肩幅が広く、小顔で巨乳だけどずんぐりした人が多かった。

沖縄や北海道に多いそうだ

後天的な人は全体的にやせ細って今にも折れそうな体つきになる。(特に未熟児生まれの場合)