低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

私がブログを書く理由は150cm以下が本当は苦しんでることを知って欲しいから。

私がこんなにブログを書くのは低身長の苦労を知って欲しいためだ。

 

何故か世の中は「低身長の女の子はイージーモード」「無条件に可愛がられる」

と言われている。

しかし、それは「150cm前半」かつ「25歳までか25歳までの若々しさをいつまでも保てる健全で強い精神」の「顔がすごく可愛くて(”美人”は身長とのギャップで残念感が半端ない)」「手足が長い」「自分のことを可愛いと思っててあざとい」、

つまり橋本環奈並みの外見でないと「イージーモード」には絶対ならないどころか、

一転して「ハードモード」にしかならない。

どれかが欠けても駄目なのだ。

それくらい今の時代は学歴よりも顔よりも四肢欠損よりも大きなハンデになる。 

 

また可愛がられてるように見えてもいじりに見せたいじめとか(96猫とファンのやりとりを参考にしてください)、

妹として愛でられてるだけで恋愛対象にはされず告白しても逆にドン引きされることが多い。多すぎる。

 

初対面で舐められる

馬鹿にされる

すぐいじめられる

大人になっても身長のことをしつこくいじめるネタにされる

 

しかし可愛くてもブスの長身女性より価値が低く見られたり(特に同性から)、

身長の印象だけで仕事出来ないと言われてしまう。

つまり今の時代は苦労の方が大きいのだ。

可愛くてもいじめられたり、低く見られて、ブスだとよりいじめの的になる。

生きにくい。

 

それでも低身長たちが声をあげないのは「洗脳されてるから」だ。

小さい頃から周りから「低身長=悪=奇形」と価値観を植え付けられて、「小さい自分が悪いんだ」と思い込むようになる。(心理学で言うと「同一視」している)

やがて低身長の唯一の生存戦略である「小さい可愛い子」になるため

(ならないといけないと周りから圧迫されるため)、くどすぎる少女趣味な服装を纏ったり、虫も殺さない優しくて無邪気さを忘れない明るい性格になろうとするが、同性はギャルみたいなサバサバしてて長身の女が好きだから嫌われやすく、下に見られやすく、

また男からもモテず(男はエロい女が好きだからフリフリは嫌い。でもチビにセクシーは全く似合わない)、

苦労の割にリターンが少ない。

 

またそういった設定を演じ続けられるのは大半はせいぜい25歳まで。

それ以降は一転して「痛い・キモい、体は小学生なのに顔だけおばさんの年齢不詳妖怪」と言われてしまう。

だからうまく「世話好きな明るいコミュ力あるおばちゃん」キャラになれればいいが、なれないと結構つらい。外見だけでびっくりされるからそこから仲良くなるってかなりハードル高いですよ。

服装も悩みが増える。

 

少女趣味に走らなかった場合はコンプレックスを覆そうとチビで気が強い「狂犬」キャラになる人が多いけど、こちらも攻撃的な態度を貫いても外見だけで舐められて馬鹿にされ続けるので気を張ってる分のリターンは少ない。

こうやって苦労の割に報われないので年齢と共に病んでいき、人一倍性格が歪みやすく、犯罪を犯したり引きこもりになりやすい。

 

コンプレックスを跳ね返そうとしてもネットや年々加速する外見至上主義のせいで迫害する声の勢いの方が強く(奇形に生まれた方が悪い、不細工に生まれた方が悪いと何故か自己責任論になる)、まともに精神を保ちにくい。

だから通りすがりに見る150cm以下は病んでいる顔をしている人が多い。

「低身長じゃなかったら幸せに生きれた」と言いたそうに。

迫害され続けて声を上げる気力も奪われるから低身長の苦労が表出しないのだ。

 

でも低身長同士では同族嫌悪で協力し合えないし、今の時代は170cm以上よりも150cm以下の方が少ないから、仲間とも出会えず、チビは孤独で一生苦しいままなのだ。

これを分かって欲しい。

 

こちらの小人症の男性と女性も学生時代はいじめで苦労したそう。

necomimi-zone.com

ameblo.jp

 

これは知恵袋の内容。具体的な身長は書いてないが、私も日常茶飯事にこんなことを言われる

低身長で悪口を言われる事に疲れました。小学生だの、ヒールを履いてあ... - Yahoo!知恵袋

 

また幼児期に身長が低いとやはり人から攻撃されやすい

文献抄録: 成人に達した極低出生体重児のアンケートによる調査結果 | 愛育ねっと(子ども家庭福祉情報提供事業)

超低出生体重児(未熟児)の『いじめ』問題 - 天国に届くといいなぁ

 

これらを踏まえてチビの苦労を分かって欲しい