低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

低身長が仕事をするハードルの高さ

私自身背が低くて頼りない、仕事を任せるのが不安、ちゃんと仕事出来るの?と何回も言われてきた

予習復習も欠かさず、業務内容も同期の中で一番に覚えたのにも関わらずだ。

人は外見で差別することが多い。

 

私は低身長なので、仕事中は身長のハンデをカバーしようと奔走してたのに、バカだと言われて傷ついた - 子育てちゃんねる

 

背の低い女性が苦労してるのを見てきた。俺の上司のことなんだけど低身長&女性だからなめられやすい - 子育てちゃんねる

 

身長が低くても出来る仕事ってどんな職種がありますか? - 身長142cmの主婦です... - Yahoo!知恵袋

 

KAKEN — 現代の社会的達成における容姿の役割-下垂体性小人症を対象とした実証的検討-

 

これらのコメント欄を見て分かる通り低身長はとにかくビジネスではなめられやすい

 

150cm前半でも叩かれやすく美形や童顔だと尚更同性から嫌われやすいから仕事もうまく回りにくい

 

服装も頑張れば女子アナ系の可愛いオフィスカジュアルが似合う150cm前半はいても150cm以下になるとお母さんの洋服着てる子供になるためかなり難しい

 

外見で信用されにくいため普通の女性や低身長男性以上に苦労する

このため性格が凶暴なカリカリした女性が多くなる

 

まれに中心人物になれる明るいカリスマリーダータイプの人もいるが常軌を逸した努力とコミュ力が必要であり普通の人間が簡単になれる立場ではないのが問題

 

また高学歴大卒の学歴があっても資格がない場合は前にも言ったが見た目の印象だけではねられやすい

身長140cmの私は就職できますか?大学在学中、内定がもらえず、大学卒業後、就職... - Yahoo!知恵袋

スーツが似合わない、面接官は若手がやることは少ないためより普通~高身長が人気

(おっさんは色気があるエロい女が好きだから)

まだ資格持ちの専門卒のが有利だと思える

 

せめてオフィスカジュアル服を着ない職種がいいと思う。