低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。当事者の目線から見たチビのつらさを語ります。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

低身長女性が女性が多い職場に比較的多い理由

女職場の良い所は

「性格が良くて可愛い(自分たちと同じ仲間と認められる)」

「気が強くて仕事が出来るリーダー(尊敬される)」なら評価してもらえるところだ。

女性は自分と同じ横並び性を重視し、また元のステータスより努力を評価されやすい。

さらに保育士だと自分がスタッフの中で一番小さくても子供よりは身長が高いため「上」の立場になれるからだろう。あと単純にオフィスカジュアルが似合わない。

 

これが男性が多い職場だと

仕事出来ても「子供にしか見えないくせに生意気。むかつく」、

無能だと「無能でしかも子供にしか見えないブスなら追い出そう」と思う人が少なからずいるため、露骨に嫌な態度をとられたりして首になりやすい。

媚びて男性を持ち上げないとダメだが、低身長は恋愛対象になりにくい体型のため媚びても逆効果なことが多々ある(男性は恋愛対象外に冷たい)

また学生時代男性からいじめられたトラウマがあるため、男性がいるだけで怖い

 

チビは同性にもなかなか好かれにくいが、男性職場よりかは女性職場のがマシだと思う。