低身長女の取扱い説明書

(元「140cmガールの愚痴」)150cm以下、145cm以下の女性は人一倍苦労してることを訴えたくて作りました。当事者の目線から見たチビのつらさを語ります。虫も殺さないくらい純粋に見えて中身は誰よりもドロドロしてて、理解されたいと思ってるのが小さい女の子です。チビは自分の身長好きな子は一人もいません。

何故チビはオフィス仕事に少なく、弱者と接する現場仕事・社長などに多いか?

普通の事務を初めとする内勤オフィス職は少なく、

弱者と接する児童、心理、介護。それとやや少ないけど看護に多い。

もしくは自営業の社長か、小規模店舗の店長、

かなり可愛いチビは受付やファミレス店員など。

何故チビは一部職に偏るかを考えた。

 

おそらく外見的な面で言えば

チビにはオフィス仕事が似合わない

チビは座高も低い。パッと見て子供がパソコンをしているように見えるため

背伸びをしている感が半端ない。すごく頼りなく見られる。

 

基本オフィス職は座り仕事だ。

チビはせわしなく歩き回ったり、走ると人より一生懸命に見えやすいという貴重な利点があるが、これがない分怠けているように見えて過小評価されやすい。

 

それと学歴がある程度ないと入れない職場が多い。

チビはいじめられやすいストレスで勉強が苦手だったり中退が多い。

そのため縁がないことも多い。

 

またオフィス仕事自体ハードルが高い

元々身長が158㎝以上ある人が大半な上にヒールも履いているためチビは目立つ。

上記の非オフィス職と比べてそれらに縁がない普通の家庭育ちの人が多くチビに配慮がない。

みんなと仲良くして根回しする、気が強く言い負かすくらいコミュ力と気の強さと、人一倍仕事の結果を出さないといけない。

そのため過小評価されやすいチビは居続けるのが難しい。

 

弱者相手なら社内で馬鹿にされても利用者から感謝されれば±0まではいかずとも多少いやすくなる。

実績が結果に出にくいオフィス仕事と違い、資格職・専門職のため転職しやすい、給料の査定に反映されやすい。

それに弱者は馬鹿でない限り逆らわないから、こちらが優位に立ちやすく安心できる。

もしくは一対一が多いから他の人と一緒に馬鹿にされない。

また動き回る作業が多いから一生懸命に見えやすい。

社長・店長ならこれらはより顕著だ。

受付・ファミレス店員はアイドル願望を満たすためだと考えられる。実際チビの中でも自己顕示欲と自己愛が強い人がやってることが多い。

 

これから就職目指すチビはオフィス職は避けるほうが無難だと思われる。